7/5(水)さいたま市で開催された
「パチンコパチスロ依存問題と安心パチンコパチスロアドバイザー」の
講習会に参加して来ました。

アドバイザーについて
Webグリーンべると


今、業界で重要課題とされているギャンブル依存、のめり込み問題。
いくつかある議題の中から以下を抜粋してみました。
(※実際の資料を引用させていただいております。)

【パチンコ・パチスロの良いところ】
■日本のどこでも同じ基準の機械で遊べる。
■幅広い世代が、同じ場所で遊べる。
■日常の中で遊べる。
■気分転換、暇つぶしになる。
■ちょっとしたドキドキ感を得られる。
■人付き合いが苦手な人も楽しめる。
■独りでも連れ立っても遊べる。
■お酒を飲めない人も楽しめる。

【パチンコ・パチスロの悪いところ】
■時間やお金を使い過ぎてしまう。
■適度で済まず過度にのめり込む人が出てくる。
■日常の生活に負担をかけてしまう。
■他の楽しみや活動に興味が持てなくなる。
■嫌なことがあるとパチンコに逃避してしまう。
■人間関係のトラブルの元になってしまう。
■全く自己制御が不能になる人が出てくる。


この様な内容がありました。
最後尾の「自己制御が不能になる人が出てくる」のが
悪いというよりは怖いところだと言えます。


↓どのお店にも掲載されているこちらのポスター。
RSN


↓実は私たち従業員向けVer.もあります。
RSN_pos_2016

お客様だけでなく、業界携わる皆さんと
この問題に取り組んでいく時代になったのだと良く分かりました。



こういった講義を精神科医の方がされていたのですが、


と、その時、会場に携帯の着信音が。


・・・ノリの良い曲調。(かなりの爆音)


・・・あれ!?聴き覚えが。


WILD EYES!


バ、バジリスクにのめり込んでます?よね。(゚∇゚ ;)エッ!?


席が遠かったので表情良く見えなかったのですが、
間が悪かったとしか言いようがなく、
先生、講義を数秒止めてました。


参加している数百人の大半の方はきっと、
『やっちまったなっ!』と思うのと同時に
『さすがパチンコ店員の集まり。』と感じたに違いありません(*^▽^*)
(着信音が聴き覚えある曲でホッとしてしまった自分がいました)


パチンコ、スロット、適度に楽しみましょう!