事務所にてパチンコ検定(ファンタ検定)実施中!

「パチンコ店の従業員として最低限の情報は知っていて欲しい」

3月から業務引き継ぎ時間の一部や休憩時間を延長してスタッフには
事務所でテストを受けてもらっています。

↓↓↓第2回目実施の様子ですが、結構皆さん緊張感持って臨んでいます。
BlogPaint

パチンコ・パチスロだけでなく、一般常識問題なども盛り込んで
働きながら楽しく知識を身に付けて店舗外でも役立ててもらうのが目的で、
数ヶ月に一度は成績TOPのスタッフに粗品をプレゼント予定です。


選択式、記述式の双方を取り入れていますので多少難問もあります。
↓↓記述で悩むまりたんの様子。

もう肘ついて考えちゃっています
BlogPaint

スタッフ休憩所に各回100点満点形式で累計点数を公開していますので
前回TOPだったスタッフも勉強熱心なスタッフに抜かれたりして
「やった!」「あ~、まじかぁ。へこむわぁ~」など
現場の生の声が聞け、私も問題の作り甲斐あるというものです。

・現代のパチンコ・スロット台
・過去の歴史
・お客様との接し方
・スタッフ間のコミュニケーション
・計算問題
・遊技機トラブル対処方法
・一般常識 など。

今後も様々な視点から問題を作り、スタッフに楽しんでもらえる
パチンコ店の裏側を作って行きたいと思います。