小旅行と言える遠さにパッとは行けないものの、
業界関係者なら絶対に覗いて見たい
「パチンコ博物館」

私もついに昨日、行って参りました!


・展示されている遊技機の数
・歴史に名を刻んでいる名機
・そして全てを知り尽くしておられる牧野館長


凄すぎて驚きました、感動です!!


写真撮影はNGですので
頂いたパンフレットの画像ですが、やはりこの実物は
凄かったです。

正村ゲージ

書籍や一部のメディアでしか見る事ができなかった、「正村ゲージ」。
これかーー!!と表情冷静に心は大はしゃぎです。

教わってきたパチンコの歴史を私如きが語るのは、おこがましいので控えますが、
牧野館長は昭和初期頃のパチンコ機について等、
「あれ?その時代には館長もお生まれになってないですよね? 」と
いうほど、とても詳しかったです。


正にこの道を究めてらっしゃる方でした。


別れ際に「倉庫を整理したら遊技台が2200台はあった。」と
さらっと話されていたのも驚きです。その倉庫の広さはいったい・・・



牧野館長、色々とご説明を有難うございました。