ギネスブック。今はもうそう呼んでいないのですね。
ギネスワールドレコーズと呼び名が変わり、2004年以降は
ギネス世界記録と統一されています。

登録記録数は約4万件、設立から60年を迎えているそうです。

ずっと気になっていたのですが、パチンコ店でのギネス記録はあるのでしょうか?

調べずにはいられず、「最も売れている年間本」として
有名なこちらの本を個人的にネットで取り寄せてしまいました(☆゚∀゚)

全255ページ


それでパチンコについての中身の方は・・・!?

世界記録という位ですから世界規模で実施できる種類でないと
記録樹立は認められないであろう。と予測はできますが何でもペラペラと
先に伝えてしまったら良くないですよね♪

本日、午後には持参してサロンドグリーンに置かせていただきますので
P店の事だけでなく世界記録にご興味ある方は是非ご覧下さい(´∀`*)
各ジャンルの事が分かって色々面白い本です!



ちなみに申請方法についても知りたかったので
ギネスワールドレコーズ日本支社へ少し尋ねてみました。

・ホームページにていつでも申請可能
※証拠物を重要視している為、記録を残せるものか否かで申請可否が決まる。

・自身が記録を目指すタイトルは申請してみないとレコーズ社も判断不能。
※このタイトル登録されていますか?の質問には4万件もある為、回答困難。

・記録挑戦を検討しているものが、
1)計測可能か
2)証明可能か
3)標準化可能か(他の人も同じ計測方法を取る事が可能か)
4)記録更新が可能か

を審査の基軸にしているという事でした。


過去のネット記事で出玉の世界記録や日本記録が出た。なども見かけましたが、
そもそも世界的な規模で計測が出来ないですし、出玉は挑戦者の頑張りで
どうにかなるものではありませんので記録としては残らないのですね。